釣り船・遊漁船専門の月額1,280円ホームページ制作・運用サービス HP伴走丸 を運営しています。
今回は、ほぼすべての船が行っている “釣果情報の発信” について、
「どんなサービスを使って発信すれば効果的なのか?」をプロのWeb運用の目線から解説します。
釣果情報をどこで発信するか?
まず釣果を掲載する場所や使うサービスには、さまざまな選択肢があります。
- ブログ
- 釣割など外部の釣果掲載サイト
- X(旧Twitter/ツイッター)
- Instagram(インスタグラム)
- その他SNS(Facebook・Threads・Googleビジネスプロフィール[GBP]など)
それぞれに特徴や強みがあり、見る目的や年齢層も違うのでそれぞれで書く文章まで変わってきます。
その中で、どの媒体を使って釣果報告を発信すれば良いのでしょうか。
結論:一番いいのは “全部に書くこと”
結論としては全部に書くことが間違いなく一番いいです。
理由はシンプルに「より多くの人に見つけてもらうため」です。当たり前ですよね。
- ある人は「Instagram」で釣果を見つける
- ある人は「Googleマップ」で近くの船を検索する
- ある人は「ブログ記事」で船名を知る
例えばあなたは、おいしいと思うご飯屋さんを探すときにGoogleから検索して探しますか?Instagramから?Googleマップ?Youtube?それとも組み合わせて?
それぞれのサービスで好んで使う人がいるのでウェブ上での露出先が多ければ多いほど、「あなたの船を知ってもらうチャンス」も確実に増えます。
絶対にやるべきは “ブログ”
全部の媒体を妥協なくやるのが理想。
ただしもしどれか1つだけ選ぶならブログです。
複数やるとしても最も力を入れるべきはまずブログです。
ブログに最も力を入れるべき4つの理由
① 単純に「一番使う人が多い」

最初の理由としては「何かを探すときに検索を使う人の割合が一番多いから」です。
SNSやマップで検索するよりもまだGoogle検索で見つける人が一番多く、検索でヒットさせるためにはSNSよりもブログやホームページの方が効果があります。
② 本気の見込み客を獲得しやすい
二つ目の理由として、この「検索でヒットさせる」ことが本気の見込み客を獲得しやすいからです。
GoogleやYahooなどの検索で探す人はそもそも「探したい目的を持って行動する人」です。
SNSのタイムラインで流れてくる有象無象の情報から偶然に見つかるよりも、最初から「アジを狙える釣り船を探したい」「横浜の港からどの船に乗ろうか決めたい」といった明確な目的を持って行動している本気度の高いお客様を効率よく獲得できます。
③今後のAI時代でも有利
今後、調べ物はChatGPTやGeminiなどのAIアシスタントに聞くのが当たり前の時代になるのが予想されます。
その際「おすすめの釣り船を教えて」とGPTに聞いた場合でも、
AIはSNSではなく 検索エンジン上の記事や公式サイト を情報源に選ぶ傾向があります。
つまり、AI時代になっても“検索から見つけられる存在”であることは重要な要素です。
母数が大きい検索市場に軸足を置くことで、今も将来も、安定して新しいお客様に情報を届けられます。
④ 離脱されにくく、予約につなげやすい
InstagramやX、YouTubeなどのSNSプラットフォームは、ユーザーをできるだけ自社のアプリ内に留めることを目的に設計されています。
それがプラットフォームの「滞在時間=広告収益」に直結するためです。
つまり、あなたの投稿を見てもらえたとしても、すぐに他の船の釣果・リール動画・広告などが次々と流れてきてユーザーの注意は簡単に分散してしまいます。
さらに、SNSは外部リンク(あなたのホームページや予約ページ)への誘導が制限されやすいという構造上の問題もあります。
たとえばInstagramでは投稿内にURLを貼れませんし、Xでもリンク付き投稿の表示優先度が下がることがあります。
そのため、SNS上で「見てもらう」ことはできても、「予約までしてもらう」ハードルがあります。
一方、ブログはデザインから広告の非表示など自分でいくらでもカスタマイズできるためプラットフォーム上の制限をSNSに比べて受けにくく、訪問者があなたの情報だけに集中できます。
記事を読んでもらえれば、そのままホームページへ誘導でき、自然な流れで予約や問い合わせに到達させることが可能です。
まとめ:日々の発信はブログを軸にしてSNSで拡散を狙うのがBEST
今回は遊漁船の釣果情報の発信についてまとめました。
釣果報告としてはブログを最初に書くことを推奨しました。ただ繰り返しますが釣果報告はなるべく多くのSNSで発信することが最善です(結局は)。
長期的資産性や、本気度の高いお客様を獲得するためにブログは必ず書きつつも、圧倒的な拡散力・爆発力を持つSNSをいかに有効に使えるかが集客の肝になります。
大変ですが、継続した努力の効果がしっかり出るのが「発信活動」なので力を入れて頑張りましょう。
弊社の遊漁船専門HP制作サービス「HP伴走丸」ではホームページの制作だけでなく、集客に繋がるブログの構築・構成も行なっています。
👉月額費1,280円で本気のサポート|HP伴走丸(公式サイト)
また、釣果発信の手間を減らすために複数のSNSへの文章をそれぞれに自動生成し、一括投稿を補助するサービス「AI-SNS」 を提供しています。
その日の釣果や状況の概要を1回軽く入力するだけで、ブログ・Instagram・X・釣り割など複数のSNSへ同時投稿が可能。公式LINEやGBPへの自動配信機能もあります。ぜひご活用ください。